らあめん厨房どる屋

お知らせ

3/9.10の限定は「黄金の大和しじみらーめん」

2024 / 03 / 08  18:37
3/9.10の限定は「黄金の大和しじみらーめん」

いつもご来店ありがとうございます。

 

いつも通る道に菜の花が咲いているのですが、今朝は雪。

 

雪の重みで、実った稲穂のようにお辞儀をした菜の花が、「春よ来い♪早く来い♪」と言っているように見えました。

 

さて、今週末3/9.10の限定は、黄金の大和しじみラーメンです。

 

有名なしじみの産地はいくつかありますが、当店で使わせて頂いているのは青森県の太平洋側に位置している小川原湖(おがわらこ)の大和しじみ(ヤマトシジミ)です。

 

八甲田山系を源に高瀬川から小川原湖に流れこみ、湖から太平洋へと流れ、淡水と海水が混じり合う、いわゆる汽水湖。美味しい大和しじみの育つ環境に適したのが小川原湖です。

水産資源が豊富なことから「宝湖」とも呼ばれているそうです。

 

元々、小川原湖さんから藻屑蟹(モクズガニ)を頂いていたご縁で大和しじみも送って頂いています。

 

今日も午前中に届いたばかりなのですが、結構な量を使って作っていますので、美味しくないわけがありません。

ぜひご賞味くださいませ。

 

明日3/9(土)は、近くの宇都宮城址公園で桜まつりが開催されるようですので、お花見のお帰りの際にぜひご来店お待ちしております。

 

春は名のみの風の寒さや♪

まだまだ寒い日もありますので、皆様もお体にお気をつけて。私たちも体に気をつけながら頑張ります。