らあめん厨房どる屋

お知らせ

※重要※「鯛」から「のどぐろ」に変更のお知らせ(5/17編集)

2020 / 05 / 17  21:30
※重要※「鯛」から「のどぐろ」に変更のお知らせ

もうすぐ栃木県でも緊急事態宣言が

解除されようとしているところですが、

ここに来て一つの問題が出て来てしまいました。

 

実は、当店の重要食材の一つ「鯛」が不漁で水揚げがなく、

鯛の一夜干しが作れないと、

お世話になっている鳥取県境港の水産会社さんから

連絡をいただいたのです。

 

近年、全国的に不漁が続いていると以前聞いたことがありますが、

先程見たテレビのニュースによると、

コロナの影響による魚の価格の暴落もあって、

漁師さんが漁を縮小しているので、

市場に並ぶ魚が減っていると伝えていました。

今後について水産会社さんとも相談をした結果、

5/17(日)までは通常メニューの鯛だしラーメン全般がお出しできます。

そして、5/18(月)〜5/24(日)までは通常メニューの鯛だしラーメン全般はなしで、

それに代わって「のどぐろ」を通常メニューにいたします。

 

例えば、

鯛だし焼豚らーめん(700円)→のどぐろ焼豚らーめん(700円)

鯛だし焼豚麺スペシャル(900円)→のどぐろ焼豚麺スペシャル(900円)

お値段に変更はありません。

スープが鯛からのどぐろに代わるということです。

「鯛塩バターらーめん」は、スープをのどぐろに代えて、

「のどぐろ塩バターらーめん」としてお出しします。

 

5/25(月)以降については鯛だしに戻る予定です。

 

「鯛のアラ」というものがよくスーパーの魚売り場に並んでいますが、

これでは当店の鯛のスープは出来ないんです。

水揚げされた鯛をこちらの水産会社さん独自の方法で

開きではなく丸ごとの鯛の一夜干しを

特注で作っていただいています。

25年以上に渡りお世話になっている水産会社さんにとっても

今は大変な時期だと思います。

いつも私共のわがままを聞いていただいて、

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様のご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

 

「のどぐろ」は限定ですでにお出ししておりますが、

まだ食べたことのない方もこの機会にぜひ

のどぐろらーめんをお楽しみ下さい。

なお、変更になることもあるかもしれません。

その時はまたお知らせいたします。