らあめん厨房どる屋

お知らせ

今週末もお待ちしております。

2023 / 03 / 24  20:00
今週末もお待ちしております。

いつもご来店ありがとうございます。

 

WBCが歓喜の幕を閉じましたね。私が印象に残ったのはダルビッシュ有選手です。栗山監督がおっしゃってましたけど、自分の調整の時間を削ってまで後輩の面倒を見る姿。なかなか真似の出来ないことだなあと思います。

 

私が大切にしている本があって、シェルシルヴァスタインさんという方の作絵による「おおきな木」という絵本なのですが、中学2年生の時の教育実習の女性の先生がクラスにプレゼントしてくれた本です。その本自体は卒業後どこに行ったのかわかりませんが、結婚して子供が生まれ、ある時、本屋さんでこの本に久しぶりに出会った私は、迷わず手に取り、今もなお私の本棚の一番いい場所に置かれています。

 

原題が「THE GIVING TREE」というタイトルの通り、一本のりんごの木が一人の少年が年を重ね老人になるまで、いろんな場面で自分の身を削りながら何かを与えていく物語なのですが、その与える行為が決して犠牲ではないという、絵本ではありますが大人のための絵本でもあります。

 

日本に帰国する後輩たちのバスに手を振って笑顔で見送るダルビッシュ選手と、この絵本の最後の一文「きは それで うれしかった。」この言葉が私の中で重なって見えました。

 

5233B2DC-4E14-420A-8760-BD1CEE0BA0A4.jpeg 

私の持っているこの本田錦一郎さん翻訳のものは今は絶版になり、現在は村上春樹さん翻訳のものになっているようですので翻訳もちょっと違うかも知れません。また、この絵本を教えて下さった教育実習の先生もすでに定年を迎えられているはずですが、教育実習最終日に教壇の前で歌って下さった井上陽水さんの「東へ西へ」の歌声と共に懐かしく思い出されます。

 

さて、ドキドキしながらテレビやラジオでWBCを楽しませていただいた毎日。宮崎キャンプの時にはダルビッシュ選手の後ろに河津桜が咲いてましたね。その間に桜もソメイヨシノへと変わり、春の訪れとともに初めてのお客様も最近多くなってきたような気がします。

 

先日から一つメニューに変わったことがあって、「黄金の鯛香りねぎらーめん」に「ねぎスティック」が付くようになりました。お値段は変わりません。切る前の10cmぐらいのねぎを主人の説明と共にお出しします。是非そのままかじってみて下さい。

 

「ニラ」は3月いっぱいで終了しますが、「香りねぎ」はそのまま続行します。よろしくお願いいたします。

 

では今週末もご来店お待ちしております。