お知らせ

12/26〜12/31の限定「黄金の鯛香りねぎらーめん」
2022.12.26  21:12

12/26〜12/31の限定「黄金の鯛香りねぎらーめん」

「もういくつ寝るとお正月」そんな時期になりました。

 

この年末年始の限定は「黄金の鯛香りねぎらーめん」です。

 

もう20年以上前になるでしょうか。

初めは「香りねぎらーめん」として、それから「鯛七味香りねぎらーめん」になって、今年の1月からはこのねぎらーめんは一時休止しておりましたが、メニューのリニューアルから1年が経ち、ようやく現在のラーメンにお客様にも認識され始め、私たちも少し慣れてきたので、ここで復活ということになりました。

 

ただ、レギュラーメニューではなく、準レギュラーメニューとしてお出ししますので、他の限定のある日にはやっていない時もありますのでご了承ください。

 

甘くて柔らかくて美味しい那須の白美人ねぎを、よく切れる中華包丁で少し太めに切るのがこのラーメンが美味しくなるポイントではないかと私は思っています。スープに浸るだけでしんなりとまるで火を通したように。そこに熱したねぎ油をかけます。

 

写真に小さなお皿が見えると思いますが、こちらは高知県産のゆず七味です。ラーメンに七味?と思われるかもしれませんが、元々この七味は、冬になると我が家では、残った鯛のスープを使っておでんを作るんです。そのおでんに辛子ではなくて七味を入れて食べたらとても美味しくて、ねぎらーめんには七味をお出しするようになりました。辛くするための七味ではなくて、あくまでも香りを楽しむための七味です。

 

通常のラーメンにはクラタペッパーさんの完熟胡椒をお出ししますので、この七味はねぎらーめん専用です。

 

ねぎの上には胡麻の味のするルッコラ。今ではどんなスーパーでも普通に売っているルッコラですが、20年前はなかなか手に入らず、オーベルジュさんのデリカショップでまとめて取り寄せていただいていました。ここしばらくはルッコラなしでお出ししていましたが、今では簡単に手に入るようになったのでルッコラも復活です。

 

どる屋の過去のメニューの中でも一番好きという方が多いこの香りねぎらーめん。私も先日久しぶりに食べて、「やっぱり美味しいなあ」と。スープも黄金の鯛のスープになったこともあり、特に冬の寒い日にはしみじみと美味しく感じられます。

 

年末年始は営業時間もちょっと違っていますので、まとめてトップページでお知らせしてますのでご確認下さいませ。

では年末年始、ご来店お待ちしております。

 12/26〜1/6限定「黄金の鯛香りねぎらーめん」