らあめん厨房どる屋

お知らせ

今週末の限定は黄金の鮎らーめん

2023 / 05 / 26  19:14
今週末の限定は黄金の鮎らーめん

いつもご来店ありがとうございます。

 

先程、千葉、茨城で大きな地震があったようです。このところ地震が多いですね。千葉や茨城にお住まいのお客様もいらっしゃいます。どうかお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

さて、いよいよこの季節になりました。今週末5/27.28の限定は黄金の鮎らーめんです。

 

鮎らーめんが初めてという方に少し鮎らーめんについてお話いたします。

 

ラーメンのスープというのは通常、海産物が使われていることが多いものです。鮎らーめんを始めた20数年前ならなおさら、煮干し、鰹節が主流でした。そんな中で当店は鯛を使ったラーメンをお出ししていました。

 

ただ、地産地消という考えの中で、スープを県産品で作れないかと主人は考え、海なし県の栃木県の誇る「鮎」ラーメンが誕生しました。

 

正確に言えば、考えがまとまってから出来上がるまでにずいぶん時間がかかったものです。難産だからこその愛着が鮎らーめんにはあります。

 

鮎らーめんを一言で言うなら、「鮎の塩焼きをラーメンにしたような」と私はいつも言っています。まずは香り、そしてスープと食べ進めていただければと思います。

 

最近は魚離れが問題になっていますが、川魚になると更に食べる回数が減っているのではないかと思います。鮎らーめんで、そんな川魚に少しでも親しんでもらいたいと私は個人的に思っています。

 

初めての方も毎年召し上がって下さる方も、今年も鮎らーめんをよろしくお願いいたします。

 

なお、通常の鯛らーめんのメニューもやっております。

 

皆さまのご来店をお待ちしております。