お知らせ

1/24(土)25(日)は黄金の藻屑蟹らーめん(昼のみ営業)

いつもホームページをご覧いただき、

ありがとうございます。

 

先日ラジオを聞いていましたら、どこかで河津桜が咲いたというニュースが流れていました。

大寒を過ぎ、次には立春、例年ですと2月の終わり頃には宇都宮城址公園の河津桜が咲き始めるかと思います。楽しみですね。

 

そうは言っても、まだまだ寒い日が続きます。是非ラーメンで温まって下さい。

 

今週末1/24(土)25(日)の限定は、

お待たせいたしました「黄金の藻屑蟹らーめん」です。

今から10年ほど前に、栃木県の北部、那珂川でとれる藻屑蟹を使って作ったのが始まりです。

 

ちょうどその頃、主人が辻調理師専門学校の通信課程で学んだソースアメリケーヌの技法を元に、もちろんラーメン的要素も入れた上で、作り上げたのが黄金の藻屑蟹らーめんです。

 

ただ、那珂川でとれる藻屑蟹の量が少ないので、青森県在住で大学の准教授をされているお客様に相談したところ、青森県小川原湖の漁協さんを紹介してくださり、現在に至ります。今回も小川原湖産です。

 

藻屑蟹らーめんは、鯛や甘鯛のラーメンとは作り方が全く違うので、手間もかかるのですが、楽しみにしていて下さるお客様もたくさんいらっしゃるので、1月、2月、3月まで月に一回の予定でお出しいたしますので、ある時に是非ご賞味下さいませ。

 

なお、藻屑蟹のスープは、スープのコンディションを夜まで維持するのが大変難しく、主人も色々と考えたり、試したりしたのですが、なかなか思うようにいかないため、申し訳ございませんが、昼のみの営業とさせていただきます。

1/24(土)25(日)11:00-15:00 (15分前LO)

 

先日始まりました新興麺は、今週末はございませんのでご了承ください。

 

なお、藻屑蟹の時に限り、黄金の藻屑蟹塩バターのバターは別皿でお出しします。バターは那須町の森林ノ牧場さんの発酵バターです。別皿でお出しすることにより、スープの味の変化を楽しんでいただければと思います。

 

鯛や甘鯛とはまた違う、寒い冬にぴったりな甲殻類の華やかな出汁の旨味のラーメンを召し上がっていただければ幸いです。

では、今週末もご来店お待ちしております。藻屑蟹_20260123_141221_0000.png藻屑蟹バター_20260123_170416_0000.png

トップへ戻る